ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

今日のこんぶ

Posted on Dec 21st, 2012

こんぶとの生活3日目。
スキンシップを楽しみながら仰向けだっこ。
すっかりリラックスして身体をあずけてくれるこんぶ。

甘え盛りのこんぶはにゃあにゃあ鳴いて私たちを呼びます。
でもこんぶと良い関係を築くためにその赤ん坊のような愛くるしい鳴き声が
まったく聞こえないかのように振る舞わなければいけません。
母性本能くすぐられまくりなのに、ポーカーフェイスを演じるのが苦しい。

でもこんぶが私たちに身をゆだねて安心して暮らせるように
みんなから可愛がってもらえるように
乗り越えなければいけない試練です。

できることならずっと一緒に遊んでいたいけど、
メリハリをもって接しないと、自分の仕事も家事もおろそかに、
こんぶも我が家の王様に成り果ててしまいます。

犬のしつけの方法は世に溢れているけど
私は、犬の直接の祖先であるオオカミのリーダーに見習って
鉄の意志でこんぶの育児に臨んでいます。

おもちゃや餌で操り人形にするのではなく、
目と目で通じ合える関係を築きたい。

サークルの中のこんぶの様子をちらっと見た時に目が合うと、
こんぶはぴょんぴょん跳ねて感情を露にします。

まだ赤ちゃんだというのに私の行動や仕草、
声のトーンを敏感に察知しているようです。

今日ははじめてサークルの外に出て自分の足で部屋を歩き回りました。
はじめはちょっとびくびくおろおろ。
次第に環境になれてくるとぴょんぴょん嬉しそうに走るようになりました。

もう完全にこんぶという名前に反応しています。
おいで!!と呼ぶと一目散に駆け寄ってくる姿がかわいくてなりません。

▼ 再生の際には音声がでますのでお気をつけ下さい。

Comments List

  • 菌坊 より:

    acoさん、こんにちは!!
    へぇ~・・・うさぎみたいにピョンピョンなんですね~。犬のヨチヨチ歩きというか、走りというかそういうものなんでしょうね。一昨日の写真も可愛かったですが、この動作の方もなんと可愛いんでしょう。^^
    始めて見ました。

    糠漬け順調です。美味しいのが出来て、手土産に持っていければ良いのですが・・・。ただ味を知りつくしたプロの方に食べて下さいなんてスゴイ根性というか勇気がいるのですが、そんなん全然気にせずマイペースで行っちゃう菌坊です。
    あてにしないでお待ち下さい。

    • aco より:

      菌坊さん

      子犬って本当に可愛くてこの子と過ごす毎日がとても楽しいです。
      この動画の子は私たちのもとにはもう居ませんが、
      新たに我が家に来てくれた”こんぶ”をいっぱい愛していこうと思います。

      菌坊さんのぬか漬け食べたいですー!!!
      味を知り尽くしただなんて、全然そんなことないです。
      漬け物系は市販品はほとんど口にしないし、自分ではなかなか沢庵作りまで出来ないのが現状です。

      やはり漬け物は無添加の手作りが最高においしいと思います。
      発酵博士の菌坊さんお手製の漬け物となればなおさら食べてみたいです(^^)

      きっと今頃よい感じで熟成中なんでしょうね!!

Comments

*