ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

山菜に酔いしれる休日 & 今日のこんぶ

Posted on Mar 2nd, 2013

小春日和の週末。

今朝は早朝築地に買い出しに行きました。
先月の料理教室が終わってからず〜っと引きこもって
インドネシア料理の研究&レシピおこしに専念していたので
久しぶりの市場にワクワクします。

風は強かったけど、頬を切るような凍てつく冷たさはもうありません。
ぽかぽかの太陽を浴びるとからだの中の陽気がぐ〜んと上がってくるようです。

今朝は調子づいて山菜を山盛り!
助宗鱈の子と生青のりを買って帰りました。
長かった冬のせいか今年は竹の子はまだちらほら見かける程度。
例年の倍くらいのお値段なのでまだまだ手が出ません(><)

竹の子は諦めて、独活、たらの芽、ふきのとう、行者にんにく、わらび、せり、庄内あさつき。。。
新鮮な山菜を使って味噌汁、おひたし、さっと炒めてワクワククッキング。

う〜ん!!  なにをしてもうまか〜!!!

冬眠状態だった私のからだは一気に目覚めたようです。
ほぼ今月の料理教室メニューも決まりました〜(^^)
もうすこし完成度を高めて皆さまにもお知らせします。
山菜尽くしであることは間違いありません。

最近こんぶはすっかりお散歩にも慣れて目をランランと輝かせて走り回っています。
子犬なのに本当によく歩く子です。
思っていたより大きくなるペースはゆっくりですが、
徐々に筋肉もついて逞しく成長しています。

ヨガと買い出しの自転車が私の主要な運動でしたが、
こんぶとのお散歩で小走りウォーキングも日頃の運動メニューにプラスされました(^^)

ということではじめは普段着ででかけていたけど
最近はもっぱらジャージにキャップ、スニーカーで完全に運動モード。

やさしいわんちゃん、ちょっとこわ〜いわんこ、
よく吠える子、いろんなわんちゃんとも交流して
お散歩デビュー当初の怖いもの知らずの向こう見ずなこんぶではなくなってきています。

何事も経験が大事。
時々は怖い思いもしないとね。あはは。

帰宅後はいつもの爆眠タイム。
ちょっ ちょっとこんぶさん

邪魔なんですけど〜。。。

うぷぷ。
でも、かわいいや。。。

外に出るとプルプルふるえていたのでセールでこんぶのダウンを Get!!
家に帰って着せてみると身動きが取れなそうで本人もものすご〜く嫌がっていたので
思いきって新品にハサミをいれてリメイク!

ちょきちょき袖を切って飛び出すダウンを押し込んで縫ってみました〜
かなり応急処置的な縫い目ですが悪しからず。。。

Comments

*