ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

ひとつむぎ 11月 メニュー

Posted on Nov 2nd, 2013

赤かぶのひと干し

ひとつむぎ料理教室 11月メニューのお知らせです。
テーマは「乾物フェスティバル Ⅲ」です。

メニュー
■ ほうれん草とずいきのごま和え
■ 割り干し大根と蓮根の炒り煮
■ 高野豆腐の海老はさみ蒸し
■ ゆかりとひじきのちりめんご飯

乾物祭りも今年で3回目。
奥深い乾物料理ですから、たった3回のレッスンでは
その魅力を皆さまにまだまだ伝えきれておりません。

むしろ日々乾物料理に親しむほどに、新たな魅力を発見し
私の乾物熱は上昇を続けています。

現代は流通が発達しどこに居ても比較的鮮度の良い生鮮食品が容易に手に入る時代、
野菜だって旬を問わず一年中、室内で栽培されたものがでまわっています。
ですからわざわざ乾物を手にとる方は少ないかもしれません。

でも、こんなに便利で飽食の時代だからこそ
日本に古くからある乾物食品を上手に利用して日々の食卓を豊かにしていただきたいと思っています。

乾物は素晴らしい健康食品です。
基本的に乾燥させて、貯蔵できるものなので、
その多くは脂質が少なく、低カロリー。
食物繊維が豊富で、栄養素もうま味も凝縮しています。
そしてどんな素材とも調和する、相手を選ばない懐の深さも魅力ですね。

一通りの乾物をストックしておけば、日々のお買い物も楽ですし、
家にあるものだけで何かしら滋味深く栄養豊かなお料理を作ることができます。

乾物の魅力はまだまだありますが続きは料理教室で!!

今月もどうぞよろしくお願いします。

Comments

*