ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

ひとつむぎ 1月 メニュー

Posted on Jan 8th, 2014

ひとつむぎ料理教室 1月メニューのお知らせです。
テーマは「小正月のおもてなし」です。

メニュー
■ 大根とサーモンの奉書巻き
■ お煮しめ
■ 鰤の祐庵焼き
■ お赤飯

旧暦新年最初の満月である十五日は小正月。
邪気払いの小豆粥やどんと焼きの餅を食べて無病息災を願います。

また、年末から年始にかけて、大掃除、お節づくり、お正月のおもてなしに
忙しく働いた女性がやっと一休みできる時期ということで、
そんな女性をねぎらって女正月とも呼びます。

今月のひとつむぎでは、
『お疲れさま』のねぎらいのおもてなしに
お正月の華やぎも添えて皆さまをお迎えしたいと思っております。

昨日は七草粥をいただきお正月のご馳走で疲れた胃腸が癒されました。
また、小正月の小豆粥の小豆には利湿作用があります。

便利さを追求するあまり、季節感がすっかり失われてしまった現代ですが、
日本の行事食を少し意識して生活すると、自ずと旬の食材が分かり、
身体も整うという素晴らしい循環を取り込むことができます。

ひとつむぎの料理の根底には
『季節感と健康』という確固たる2つの礎がデーンと構えており、
この2つのキーワードは日本の行事食ともがっちりリンクします(^^)

ということで、ひとつむぎでは、そんな日本の食文化を一層大切に
毎月のお料理を発信していきたいなと思っています。

本年もよろしくお付き合い下さいませ。

Comments

*