ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

ひとつむぎ 3月 メニュー

Posted on Mar 2nd, 2014

ひとつむぎ料理教室 3月メニューのお知らせです。
テーマは「花起こしの雨」です。

ひとつむぎでご紹介する毎月のお料理はスケジュールを公開する2〜3ヶ月前に
大まかなメニューの想定を立てて皆さまにお伝えしております。

メニューを決定する際に私が一番大切にしていることは
レッスンを開催するその時期に私がそのお料理を心から食べたいと思えるかどうか
一品一品の完成度はもちろんのこと、4品の調和も大切です。
食べ終わった時に、そこはかとない満足感が全身にゆきわたる”あの感じ”がなければ嫌なのです(笑)

自分の感覚を数字や言葉におとしてレシピにするまでには何度も試作をします。
もともとは感覚的なものを紙に落とし込むわけですから、
その紙を手にした皆さまにも、目の前の数字や言葉にとらわれて欲しく無い。
レシピを作りつつ、レシピから解放されて皆さまがお料理を楽しむことを願って
ポイントをしぼり、内容を考えています。
このプロセスを何度も繰り返すうちに、全体のメニューの構成がしっくりとこないこともあれば
一度でばっちり決まってしまうこともあります。
色々作っているうちにもっとおいしいものを発見してしまったりすることもしばしば、、、
前置きが長くなりましたが、本題にはいります。

3月は和食メニューのつもりで準備をすすめておりました、、、が!?
前述した理由でイタリアンに大変更してしまいました。
直前の予定変更をどうかお許し下さいませ。

メニュー
■ 炙りホタテと緑野菜 カシューナッツのソース
■ 春キャベツのレンティルスープ
■ 蕗の薹のボンゴレ・ビアンコ
■ 竹の子とそら豆のリゾット・パルメザン

春のイタリアンメニューはどれも私が愛して止まないお料理ばかりです。
ご期待くださいませ!!

Comments

*