ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

生まれてきてくれて、ありがとう

Posted on Sep 11th, 2014

8月30日(土)、朝6時31分。

出産予定日の前日。
一晩中降り続いた雨があがった明け方
3100gの男の子が産声をあげました。


August, 30 2014 am6:31

濃密で幸福に満ちたお産でした。
今まで32年間生きてきて
こんなに濃ゆい時間を過ごしたのはきっと初めてだろう。

分娩時間26時間。
うち20時間は前駆陣痛、6時間は本陣痛。
はじめの20時間は自宅で家族と。
食事をしたり、お風呂に入ったり、
旦那さんとお散歩をしたりしながら寄せてはかえす激痛をやり過ごし、
本陣痛にはいってからようやく助産院へ。

自然のリズムに身を任せて、
赤ちゃんが自分の意志でこの世に生まれてくる時を
ひたすらに待ち続けました。

ずっと傍に居てくれた旦那さん、
陣痛の堪え難い痛みを神の手で一晩中和らげて下さった院長先生。
私を癒してくれた雨の音。

元気な産声を聴いた瞬間、
「ありがとう」の気持ちで胸がいっぱいになって
私も声を上げて赤ちゃんと一緒になって泣いていました。

あの感動はうまく言葉で表現できないです。
とにかく嬉しくて、愛おしくて。。。


August, 30 2014

ずっと私のお腹のなかにいたのは、
この子だったんだ。。。

やっと会えたね。

子宮から出てきたばかりの我が子を胸に抱くと、
小さくて、
やわらかで、
あたたかい。

羊水で湿ったその身体は
海の匂いがした。

たまらなくなって何度もキスをしました。

生まれてきてくれて、ありがとう。


August, 30 2014


これからずっと傍にいるよ。

よろしくね。

Comments List

  • 田口智子 より:

    あこ先生~!!

    おめでとうございます!
    本当に本当におめでとうございます!!!!!

    あぁ、良かった。あこ先生も赤ちゃんも
    お元気で良かった!
    ご無事のご出産、そして可愛い坊やの
    ご出生本当に本当におめでとうございます!

    あこ先生の溢れ出る
    坊やへの温かい感情、
    愛しくてたまらない想い・・・
    あぁよ~くよ~く分かります!

    お返事などお気になさらず、どうぞ
    産後のお身体と心をゆっくり
    休めながら、赤ちゃんとの時間を
    たっぷり楽しんでくださいね!
    (あっという間に大きくなりますから・・
     大きくなっても可愛いですけど
     この時期は言いようのないものが
     ありますから!!)

    • aco より:

      田口さま

      ありがとうございます!
      あっという間に一ヶ月が過ぎ、我が家の坊ちゃんもずいぶん大きくなりました(^^)
      抱っこをするとずっしりと重く、毎日大きくなっているのが実感できます。

      自分の子を持ち、今までにない視野で物事を考えるようになったり、
      新しい世界へ足を踏み入れることができたような気がします。
      新米ママ頑張ります!!!

  • 魚山人 より:

    生まれたてだというのに、
    なんて男らしい顔をしていることか。

    おめでとう。あこさん。
    そして、おつかれさまでした。

    女性は羨ましい。
    なぜなら、人生が二度あるからです。

    仕事に打ち込む人生
    そして、「子をつむぐ」人生

    まさに、贅沢ですな。

    仕事でも紡げたんです。
    きっと我が子も立派に育めるでしょう。

    これからが本番。
    頑張ってください。
    あこお母さん(^_^

    • aco より:

      お魚さん(^^)
      コメントいただきとても嬉しいです。
      お魚さんからのメッセージに胸が高鳴っています。

      この子のお陰で私もお母さんになることができました。
      お魚さんのおっしゃるとおり、
      女性に生まれてこれてよかったと心底思います。

      「子をつむぐ」人生

      素敵な響きの言葉。
      私のもうひとつの人生がはじまりました。

      ちゃんとお母さんになれるかな。。。
      まだ自信はありませんが、
      赤ちゃんと一緒に新しい世界を一から歩んでいこうと思っています。
      この子が生まれてから毎日が一生一度のかけがえのない瞬間に思えて
      今を存分に楽しみたい欲求が強くなってきています。
      しばらくはお母さん業に専念し
      家族を健やかに養い、笑顔にできる家庭料理を探求して参ります。

      お魚さんが健全な食生活の大切さを諭して下さったお陰で
      妊娠中も今も母子ともに元気いっぱいです!
      坊やはいつもニコニコして食欲旺盛!!
      母乳をがぶがぶ飲んですこーんと眠り、
      夜泣きもほとんどしない健やか君に育っています。

      簡単便利な食べ物に安易に手を伸ばして、
      後から勃発する様々なトラブルに右往左往する苦労を考えれば
      少々手間がかかっても手作りの栄養満点の家庭料理を愛情こめて作るほうが
      結果的に楽ちんで私も赤ちゃんも、そして家族みんながハッピーになれるということを
      お魚さんが教えて下さいました。

      いつもありがとうございます。

Comments

*

CAPTCHA