ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

Posted on Nov 8th, 2014

東北の海産物のお取り寄せ先をリサーチしている最中
ぴぴっと私の嗅覚にアピールしてきた石渡商店のオイスターソース

ラベルもおしゃれだし、
素材となる牡蠣も新鮮で質の良いものをしっかり使って作ってる。
生牡蠣を酵素分解させて作っているという点もいい感じ。
もちろん科学的なものは無添加。
なんだかとてもおいしい匂いがしたので取り寄せてみることに。

お取り寄せは失敗することの方が多いですが、今回は大成功。
とてもおいしいオイスターソースを見つけました(^^)

雑味がなく、くどくない牡蠣のピュアな旨味が凝縮しています。
スプーンですくうと ぷるるん とした生牡蠣を思わせる濃度のある液状。

こうゆう上質な調味料が冷蔵庫にあると、
シンプルな調理で手間ひまかけた本格的な味わいを引き出せるので心強い。
特に調理に時間をさけない忙しいときなどにはとっても重宝します。

スーパーのオイスターソースは中華やエスニック料理などに合わせ調味料のひとつとして大雑把に使いたい。
この完熟牡蠣のオイスターソースは繊細な和食の隠し味、洋食の決めのソースなどに活用したいです。
味噌やドレッシング、マリナードなどにちょっぴり加えてもぐぐっとおいしくなるだろうな〜

またリピート確定なので備忘録を残しておきます。。。

気仙沼完熟牡蠣オイスターソース
株式会社石渡商店
宮城県気仙沼市松崎柳沢228-107
Tel 0226-22-1893
Fax 0226-23-8636

Comments

*