ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

じゃがいもとアンチョビのサラダ

Posted on Jan 15th, 2015

20150113じゃがいもとアンチョビのサラダ3

アンチョビを使った私の定番料理。
これはケッパーの産地でもあるシチリア島の家庭料理に私なりのアレンジを加えたもの。

アンチョビの強いうま味と青魚の風味にケッパーをあわせると
なんとも味わいのバランスがよく、
ごくシンプルな調理でおいしいものができあがります。

野菜はじゃがいもの他、
里芋、カリフラワーやブロッコリー、菜の花などでもおいしいので旬のものをチョイスして。

 

20150113じゃがいもとアンチョビのサラダ1

 

【材料(4人分)】
じゃがいも 3〜4個(400g)

オリーブオイル 大2
にんにく(みじん切り)1かけ
アンチョビ 3フィレ

A
塩漬けケッパー 大2
赤玉ねぎ(みじん切り)1/6個
白ワインヴィネガー 大1

パセリ(みじん切り) 適量

 

【作り方】

1
じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り水からやわらかくなるまでゆで水気をきる。
ケッパーは水で塩抜きして粗みじん切りにする。
Point:
ケッパーは大粒で塩漬けのものが香りがよくておすすめ。酢漬けの場合はそのまま使用しAのビネガーを控えめに加えるとよいでしょう。

2
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火でじっくり炒める。にんにくがうっすらきつねいろになったらアンチョビを加えてくずす。

3
Aを加えてひと煮立ちしたら火をとめてじゃがいもと和える。パセリを散らして盛り付ける。
Point:
さっと煮立ててヴィネガーの酸味と赤たまねぎの辛みを和らげます。

20150113じゃがいもとアンチョビのサラダP2

Comments

*

CAPTCHA