ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

生まれてはじめてのたっち

Posted on May 18th, 2015

20150518浩介立った!

5月18日、生後8ヶ月。
今朝朝食の準備をしているときに
台所の私の足下で遊んでいた息子がひとりで立ちました(^^)

ふと私が支えている腕を離れ、ひとりで立っちゃったのです。10秒くらいの出来事かな。
息子もはじめての感覚に「あれっ!?」と不思議そうな顔をしていました。

私が大きな声で「立った!立った!!」と大騒ぎすると
息子もニタ〜と笑ってきゃっきゃ喜んでいました。

そして午後、児童館に連れて行った時、
ひとりで遊ばせていたらおもむろに歩行器を支えにして立ち上がり、
そのままトコトコ15mくらい歩いていました。
これまで一度も歩行器を使ったことがなかったので驚きました。
他のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊ぶのを見て刺激されたのでしょうか。
とにかく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

そしてそして、先ほどお風呂に入れている時のこと
洗い場で水遊びしていたらまたまた立っちゃったのです!!!

生後5ヶ月ではじめてたかばい(2月9日)をし
その数日後にはつかまり立ちができるようになりました。

生後6ヶ月を過ぎるとずり這いをマスターし
この頃何かに取りつかれたかのように
つかまり立ち&スクワットばかりしていました。
自分で身体をコントロールできるのが楽しくてたまらない様子。

生後7ヶ月の頃は移動手段がずり這いからハイハイへと徐々に移行し
つかまり立ちからつかまり歩きもできるように!
幼児用の滑り台をのぼったり降りたり、
ソファから自分で降りたり、
柵や網を見つけると、よじのぼってみたり
筋力がついて、動きがどんどんアクロバティックになっていきました。

そして今月は歯が生えて、立って、歩行器で歩いて。。。
明日は何が起こるかな!?

 

20150319浩介_手

お風呂から上がって息子を寝かしつけ
感動覚めやらぬまま育児備忘録をつづっております。

そろそろ父ちゃんが帰ってくるので夕飯の支度します。

Comments

*