ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

枸杞葉の佃煮

Posted on May 3rd, 2015

20150501枸杞葉の佃煮

先日摘んだ枸杞の若葉を佃煮に。

若葉はふり洗いして、
塩を加えたたっぷりの沸騰湯でゆがき、冷水にさらします。

ざるにあげて水をきり、適宜食べやすいように刻み鍋に入れ、
濃いめにひいた鰹昆布だし、酒、みりん、醤油を加えて水分がなくなるまで
ゆっくり煮ていきます。
醤油は3回くらいに分けて、味をみながら加えるとよいでしょう。

若葉の苦みを強く感じるようであれば
仕上げに鰹節をたっぷり混ぜ込むとうま味と調和しておだやかな味わいになります。

私は炊きたてごはんに佃煮、梅干し、鰹節をのせて食べるのが好きです(^^)

Comments

*

CAPTCHA