ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

1歳のお誕生日会

Posted on Sep 8th, 2015

20150830浩介1歳の誕生日会13

2015年8月30日 息子の1歳のお誕生日。
私もお母さん1年生を無事修了。

一心同体で共に歩んだ1年間。
こみあげてくる喜びと感謝の想い。

「ありがとう。ありがとう。ありがとう。」

あなたが生まれてきてくれてどれほど幸せをもらっただろう。

 

20150830浩介1歳の誕生日会16

坊やの祝い膳は
かますの棒寿司、かさごの煮付け、松茸と海老団子のおすまし、季節野菜のコトコト煮
バースデーケーキは温州みかんの寒天ゼリー。
デコレーションは水切りしたお豆腐のクリームや季節の果物、ハーブで。

一升餅は近所の和菓子屋さん(芝神明 榮太樓)にお願いしました。
なんともおめでたいお餅に大満足!
さすが老舗の手仕事です。

1歳になって昼間の授乳はなくなった坊やは離乳食も完了期にはいり、
1日3食+おやつ(補食)で計4食。

比較的なんでも食べられるようになってきたので
大人ごはんとほぼ同じメニュー。

味付けはごく薄味に、ごはんや野菜はやわらかめにして
食べやすく消化にやさしい調理を心がけています。

でも時々はチャレンジングな食材もメニューに加えたりして
息子の反応を楽しんでいたりもします。
例えば本日のお料理でも松茸やすだちの香りは1歳児には不向きかも。。。
と思いつつも季節の味や香りを知ってもらいたいと思うのです。
実際、松茸は気に入ったらしくぱくぱく口に運んでいましたが
翌朝そのまま便に出てきたりして。。。
消化不良で栄養は摂取できていないことは明らかですが、
それでもよいのです。
少なくとも息子は秋の香りを堪能し味わったのだから(笑)

健康さえ害さなければ教科書どおりにやらなくたって大丈夫!
時々はそんな遊び心とおおらかな気持ちで離乳期を楽しみたいのです。

20150830浩介1歳の誕生日会1820150829かさごの煮付け120150830浩介1歳の誕生日会2120150830浩介1歳の誕生日会1020150830浩介1歳の誕生日会1420150830浩介1歳の誕生日会2

1歳を機にマイお箸をプレゼント。
利休箸を短く切って、ヤスリをかけたお母ちゃんの手作り品。
息子の為だけに購入したお皿やカトラリーはほとんどありません。
私が既に持っているものから、息子の発育にあわせてちょうどよいものを
セレクトして使わせています。
子供はあっという間に大きくなるので、
その都度子供用品を買い揃えていけば息子が巣立つ頃には家中ものだらけになってしまいます。

子供が居ても部屋をきれいに保ちたい、
シンプルに美しく暮らしたい。
使い捨てのライフスタイルはそれに逆行します。
だからなるべく物を増やさず、あるものを最大限活用したい。
玩具も絵本も長く大切に使いたいものを真剣に吟味します。
時には息子の行動にあわせて玩具を手作りしたりもします。

足すより引く。
この一年で自分らしく子育てを120%楽しむためにたどり着いたセオリー。

 

20150830浩介1歳の誕生日会29

まだまだお箸としての役目は果たせそうもありませんが、
息子はテーブルに座ると自分のカトラリーをにぎって食事モードにはいります。
結局手でつかんで食べるのですが、道具を使いたい意欲を尊重したいと思います。

お誕生日のお祝いのハイライトは一升餅かつぎ。
1.8kgのお餅を背負ってヨロヨロ2〜3歩歩き、
ごろ〜んとお尻をついて豪快に転んでくれました。

生涯、食に恵まれ豊かに暮らせますように。
お父ちゃんとお母ちゃんの願いを込めて。。。

20150830浩介1歳の誕生日会40_edited-120150830浩介1歳の誕生日会620150830浩介1歳の誕生日会42

 

私のお母さん1年生修了のお祝いに我が家のメンズ(父ちゃん、こんぶ、坊や)から花束のプレゼント。
うっ 泣ける。。。

「ありがとうございます。」

 

Comments List

  • shiro より:

    1歳のお誕生日おめでとうございます♪今更ですが。。。w

    すくすくと成長されていますね。子供の成長はあっという間。幼稚園に通いだすとお弁当作りが楽しみですね♪

    • aco より:

      shiroさん、ご無沙汰しております。
      ご返信ずっとできずすみません。

      shiroさんからお祝いにいただいた玩具は息が長くて、今でも手に取ってカタカタ、シャカシャカならしたり、
      お馬さんのお人形で遊んだりしています。
      あたたかみのある玩具は赤ちゃんでもちゃ〜んと分かるんだなって実感してます。

      お誕生日のテーブルに飾ったお花の足下にある冴えたブルーの器。
      今でも大切に使っています。
      私のお気に入りです。

      またふらっとお店に遊びに行きますね。

Comments

*