ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

メリークリスマス!

Posted on Dec 23rd, 2015

IMGP5117

メリークリスマス!!
久しぶりの投稿です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。。。

 

IMGP5150

12月23日、我が家には一足先にサンタがやってきました。

まだサンタさんの認識が曖昧な息子にサンタさんを見せたくて
喜ぶ顔が見たくて、、、
料理の合間にふと思いつき工作。
頭はうずら、帽子はトマトと大根の甘酢づけ。

マフラーは紫キャベツのマリネ。
胴体部分は蒸した人参。
お鼻はイクラ。
青みが欲しかったので茹でたほうれん草も添えて。

今までこうゆう類の料理に全く興味がなかったのですが
子供は想像以上に喜んでくれるので自然と作りたくなるものです。
ということで生まれて初めてキャラ作りにチャレンジ。

全てあり合わせの作り置きやら常備菜の茹で野菜、蒸し野菜を使って
作りました。
IMGP5158IMGP5162IMGP5157

プレゼントも準備オッケー!

年末の買い出しで仕入れてきた食材を適当に組み合わせてできたお料理たち。

 

IMGP5176IMGP5173IMGP5175

 

わかさぎのエスカベッシュ、
サーモンとほうれん草のフリッジ、
ローストポーク 無花果の赤ワイン煮、焼きかぶのサラダを添えて
エスカベッシュ以外は息子も同じものを食べます。
もちろん調味料は控えめに。お肉もまだお味見程度かな。

 

IMGP5129

 

クリスマスケーキも家族みんなで楽しめるよう
かぼちゃの蒸しパンを息子と一緒に作りました。

 

IMGP4752

 

食材が料理に変化していく様子を息子は目をまんまるくしてみては
要所要所で大きな歓声をあげる姿が愛らしい。
一緒に料理を楽しめるようになって、
私もゆっくり台所に立つ時間を持てるようになって嬉しいです。

本日のデコレーションは息子の担当。
かぼちゃの皮と粉糖で。

甘みは抑えてあるので大人は好みでメープルシロップをかけていただきます。

最近かぼちゃLOVEな息子は
パクパク頬張って大満足の様子。

年末のイベントその一、クリスマスを家族揃ってお祝いできてよかった〜
平日じゃ父ちゃんが帰ってくる頃には坊やは夢の中だから
つまらないもんね。

さぁ!今年も残すところあと数日。

我が家のイベントその二は小豆島慰安旅行!
明日から大掃除と荷造り大作戦に取りかかります!!

皆さまも素敵なクリスマスと年末をお過ごし下さい(^^)
「終わりよければすべてよし!」

 

 

 

Comments

*

CAPTCHA