ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

すべての命はつながっている 循環農法

Posted on Jan 15th, 2011

神草1

こぼれ種から自生した青梗菜、天にむかって伸びる仏の座
その名のごとく仏様が座る椅子のよう。

冬の畑には、そこかしこに仏の座が可憐に咲いていました。

神草3

畑はまるで、きらきら輝くグリーンのじゅうたんを敷き詰めたように美しく、
ふかふかとやさしく足元を包み込んでくれます。

あまりにもその姿が美しくて花言葉を調べてみました。

神草4

仏の座の花言葉 調和

神草2

なづなの花言葉
すべてを捧げます

神草5
ほうれん草と草たちの共生

ねこ1

ねこも畑でひなたぼっこ

いかちゃん

大根を収穫する いかちゃん
いかちゃんは農家の暮らしに憧れて、大学卒業後すぐにこの畑に来たそう。
純粋にまっすぐに、畑と向き合っている姿が印象的です。

ダイヤの原石のような彼女は本当に輝いていました。
いかちゃんは畑で、私は台所で、いつかひとつのものを一緒に作りたいな。。。

ねこ2

畑では、作物、草、虫、菌、そして猫ちゃんも人も調和しています。

畑1

畑には無駄なものは何ひとつなく、
命あるものは
他の生物を生かすことで、
己を活かし、
生を全うしていました。

私は、畑にしゃがみ込んで、
それでも飽き足らずに、しまいには大の字に寝そべって、
土の香り、草や虫の動き、野菜の姿をじっと見つめ、
五感を研ぎ澄ませて、そこにある息吹を感じていました。

そこにはあるがままの自然があって
無条件に気持ちがよくて、居心地がよかった。
自然は語らずとも、多くのことを教えてくれました。

神草6

この畑では、すべての命はつながり、循環しています。

それぞれの畑には、その土に不足しているミネラルを作りだす種類の草がちゃんと発芽して、
土づくりをしてくれるそうです。

雑草と呼ばれて嫌われていた草は、実はよい土を作ってくれるありがたい草、神草だったのです。


神虫2

ものすごい早さで瞬間移動する謎の虫

神虫1

作物だけではなく、草、虫、菌はすべて自然の恵み、神様からの賜り物。
これを生かさずに、排除しようとすれば罰があたるのも当然のことかもしれません。

風景1

自然の草木がそうであるように、
野菜も芽を出し、花を咲かせて、果実を実らせた後は朽ちて種を落とします。

朽オクラ朽なす
朽ピーマン朽なす

自然の野菜は肥料・農薬を使用した野菜のように腐ることはなく、
朽ちて種を落とし、次の春には再び新しい芽を出します。

普通の畑
一般の畑

肥料・農薬・除草剤を多用した畑に、神草、神虫、神菌が宿ることはありません。
自然の循環の和に組み込むことのできない薬品を畑に散布することによって
本来は土を守り豊かにしてくれる草や虫は雑草や害虫となってしまうのです。

科学的なものを使い続けた畑の土は、いずれは砂のようになり作物が採れない土壌となってしまいます。

日本にあるほとんどの畑は、自然の循環から
切りはなされてしまっっているという現状に胸が痛くなりました。

サニーレタス赤


私は、ありのままの自然の恵みをいただきたい。
生き物たちの楽園のような畑で、
すくすくと健やかに育った作物をつかって料理をして
大切な人には、安全なものを食べてもらいたい。

たくさんの人に食べて内側から元気になるごはんを食べてもらいたい。

すこし虫に食われていても、形が悪くても、まったく気になりません。
むしろ、そんな作物を調理することに喜びを感じます。

家庭料理はレストランの食事とはまったく別のもの。
見栄えよりも、身体への影響を一番に考える必要があります。

毎日食べるものだから、
自然に還ることのない成分をたくさん含んだ作物を長年食べ続ければ
人間のこころとからだも例外なく、自然の循環から切りはなされてしまいます。

その結果、成人病やアトピー性皮膚炎等、
様々な病気やアレルギーが引き起こされています。

自然栽培や循環農法、他にも呼び名は色々あるでしょうが、
私は、作物を自然に近い状態で栽培している農家さんを
心から応援していこうと思います。

自分が今、口にしているものがどのようにしてつくられたものなのか、
きちんと理解して、選択していきたいです。

消費者、ひとりひとりが変わることで、
このような健全な野菜が求められるようになれば、
作る側の状況も変わっていくはずです。

ものすごく微力だけど、まぁ はじめはみんな微力なもの。
少しずつ和をひろげていけたらいいなと思っています。

今回、畑に行くことができて本当によかったです。
畑は大切なことを教えてくれました。

私をあたたかく受け入れてくださった
クリモトファームの佐藤文彦さん、スタッフのみなさま
本当にありがとうございます。

いかちゃんが作ってくれた薩摩芋たっぷりの全粒粉蒸しパン、
なおさんの自然派ケーキたちおいしかった〰

とても有意義で貴重な経験ができました。

そしてなにより、とても楽しかったです。
次回は畑に花が咲き渡るころにお会いできるのを
楽しみにしております!!

Comments List

  • Shiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 17d3cc94ff972aa2fe78c16db688556a
    凄い! 畑で農作業だなんて、頑張っていますね!
     でも空気も美味しそうだし、
     青山に毎日いる自分は羨ましく思いました。
     でも農作業は大変ですよね。
     いつか私もお手伝いをさせていただきたいな♪

  • あこ(ACO) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Shiroさん
    こちらの畑はただそこに居るだけで本当に気持ちがよいので
    いつかShiroさんをお連れしたいです!!

Comments

*