ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

太田ハムのベーコン

Posted on Sep 10th, 2011

太田ハムベーコン1_Y 
ひとつむぎの会員の方に教えていただいたおいしいベーコン。
太田ハムさんのベーコンは昔ながらの製法で
吟味した豚肉を岩塩で時間をかけて熟成して作っていて、
保存料や殺菌料は一切使用してません。
太田ハムベーコン2_Y 
1キロからの販売で、スライスとブロックを選べます。
私は基本的にベーコンはいつもブロックで買います。
ブロックの方が味の劣化もゆっくりで、
様々なお料理に自在に使うことができるので。
おいしいベーコンに共通のとってもスモーキーな外観。
う〜ん、何ともいえないよい香り
 太田ハムベーコン3_Y
なにはともあれ、まずは一口そのままお味見
うっうま〜い
次はさっと表面を炙って。。。
おいしいベーコンは焼いた時に立ちこめる香りが断然違います。
本物のベーコンの香りがします。
炙りベーコンのお味は、
ご想像の通り激うまです
高級スーパーなどにいっても値段ばかり一流で味はいまいちなことが多いベーコン。
これまでの私の一押しベーコンはメッゲライ・スギヤマのベーコンでした。
太田ハムさんとメッゲライ・スギヤマさんのベーコンを比べると、
メッゲライ・スギヤマさんのほうが若干味わいや風味が繊細でバランスがよく、私好みですが、
価格面ではグラム100円以上太田ハムさんのほうが安いのです。
圧倒的な価格差&合羽橋の帰りに購入できるという気軽さで
今後は太田ハムさんのお世話になりそうです。
こちらのベーコンを使って作りたいお料理が山ほど浮かんできます
この秋はまずポトフー!?でしょうか。
でもまずは、今週お招きいただいている真鶴での七輪パーティーのお持たせにしようかと。
七輪の炭火で軽く炙ったベーコン 
想像するだけで幸せな気持ちになります。
人気のブラックペッパーポークハムもお土産に持参することに。
太田ハムお持たせ
こちらのベーコンやハムは贈り物にしても喜ばれると思います。
ちなみにベーコンは1kgで2,400円、 
ペッパーポークハム1kgで2,800円です。
どちらも単価200円代とは驚きの破格です
電話やファクスで注文を受け付けているそうです。
こんなにおいしい情報を私だけの独り占めにしたら罰があたりそうなので、
皆さまにご紹介させていただきま〜す。
 太田ハム 
株式会社太田ハム
東京都台東区入谷1-3-6
営業 ?〜17:00 
定休 日・祝祭日、第2・4土曜日
TEL 03-3872-0163
FAX 03-3872-5863

Comments

*