ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

ブルゴーニュ シャルドネ 2009 − ドメーヌ フローラン・ガローデ

Posted on Dec 14th, 2011

BURGONGNE CHARDONNAY 2009 DOMAINE FLORENT GARAUDET_Y
BURGONGNE CHARDONNAY 2009 DOMAINE FLORENT GARAUDET
ひとつむぎの12月料理教室が無事終了しました。
今月はフランス料理でした。
オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートとコース仕立てのレッスンメニューです。
フランス料理のおいしさや魅力を存分に味わっていただくには
やはりワインが欲しい
そう思ってしまうのは私だけではないはずです。
今回ひとつむぎの12月のレッスンメニューに合わせて私がチョイスしたワインは
ドメーヌ フローラン・ガローデのブルゴーニュ。
第一印象、ラベルに一目惚れしました。
無駄がなくシンプルそのもの。おいしい香りがぷんぷんします。
今月の雪景色のテーブルセッティングにもぴったりです。
ぴぴぴっとアンテナにひっかかったので早速取り寄せて試飲してみました。
ムルソー村内の畑より収獲されたシャルドネは香りも果実味も申し分ありません。
何よりとっても健やかな印象を受けました。
料理を引き立ててくれること間違いなしです。
初のフレンチレッスン。
折角の機会なのでフランスワインを
そして、ドメーヌの個性に染めたワインではなく
テロワールの表現にこだわりをもったワインを皆さまにご堪能いただきたい!
そんな思いで探し当てたワインです。
確かな畑、
世代を超えて蓄積された醸造技術、
作り手の真摯な姿勢、
自然の豊かな恵みによって育まれた健やかワインです。
私はお勉強もかねて、同じドメーヌのムルソーも買い求めました。
今年も残すところあと半月。
今、私の目の前には年内にやっておきたいこと、やらなければいけないことが山のようにあります。
すべてを無事完遂できたら、自分へのご褒美にムルソーを抜栓しようと思います
気持ちよく来年を迎えられるよう、後もう少しひるまず突っ走ります!!

Comments

*