ブログ

港区 料理サロン ひとつむぎ を主宰する あこ のおいしい徒然日記

のびるの天ぷら 

Posted on Jun 2nd, 2012

のびるの天ぷら1_Y
春の野山の天ぷら

ちょっぴりバックデートですが、のびるがとっても可愛くおいしかったのでご紹介。

のびるはミニミニたまねぎのような姿形をしていて、味わいもピリッとした辛味があります。
根っこの部分を食すわけですが直径7mm程度の小さな野草です。春の山菜ですね。
私がお世話になっている農家さんの畑の脇に今年初めてお目見えしたそうです。
そんな自然からのささやかなプレゼントのおすそ分けに私もあずかったというわけです。

のびるの天ぷら2_Y

のびるは生食だと辛味と香りが少々強いのでさっとゆでて酢みそ和えにしたり、
天ぷらにするのがもっともポピュラーな食べ方。

私もまずは天ぷらにしてみました。
根っこまでしっかりのびるの風味があったので綺麗に洗って薄衣をつけてあげてみたら大正解。

甘くとろりとしていて、根っこはサクサクお菓子のよう、
鼻に抜ける香りが春を運んで来てくれるようです。

ほうれん草の根っこの天ぷら1_T春菊の天ぷら1_T

一緒に届いた菜の花や春菊、ほうれん草の根っこも揚げて、
あの美しい畑の風景を思い浮かべながらにぎやかな春の野原を再現してみました。

ほうれん草の根っこ!? 嘘でしょ??
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
丁寧に時間をかけて栽培された根は太く、甘く、やわらかくとてもおいしいのですよ。
一度味わえば捨てられなくなるはずです(^^)

Comments

*